MACD

サムネイルに他意はありません。

今日は一応MACD(マックディー)について。

沢山の人が実際に使っておられる指標だと思います。(有名な”私、言いましたよね”の方の取引画面にも出てるほど)

ちなみに、私に言わせるとMACD(マックデー)。

『”D”を”デー”って言うのはオッサンだよねー((´∀`))ケラケラ』って時代が私にもありました。

しかし実際に仕事をするようになると、聞き間違いによるトラブルを避ける方を優先するようになり若いネーチャン相手にでも

『デーじゃ!!。デー!!!。』と、連呼するようになった次第です。

 

それはさておき

〇MACD(Moving Average Convergence Divergence)

テクニカル分析に使うオシレーター系指標で移動平均線の発展型。

トレンドの発生点や転換点、買い時や売り時のタイミングを知るうえで役立つ。

以下の3要素で表される。

1・MACDライン(2本の移動平均線の差を取ったものでpips数で表される:一般的に12EMAと26EMAが用いられる)

2・シグナルライン(MACDラインの移動平均線:一般的に設定されるのは9)

3・ヒストグラム(MACDラインとシグナルラインの差:反応の早いオシレーターとして活用可能)

※オシレーター:相場の強弱を現した指標、振り子の意

(FXの世界は、オッサンの英語力を試すかのように横文字が用いられる。大概にしてほしいものであるw)

 

実際に画面に出すとこんな感じ

買い時、売り時のサインとしては、

シグナルラインをMACDラインが上抜いたら買い時サイン。 0(ゼロ)ラインの下ででたらチャンス

(     同上      )下抜いたら売り時サイン。 0(ゼロ)ラインの上で出たらチャンス

ヒストグラムのオシレーターやらってどう言うこっちゃって話は

ただし、反応が早いからと言っていいわけではないらしい。

早い反応に従って早めに売ると、その後上昇するという所謂”チキン利確”になってしまう場合もある。

 

MACDの弱点として挙げられていたのは

・価格変動幅が小さく横ばいの相場では”ダマシ”が多くなる。

・緩やかな相場では、売買シグナルが出ても精度が弱い。

それで、それを補う方法としては

・”ストキャスティクス”というインジケーターを使うと良いらしい。

 

あと、我らがMT4で使う場合はインジケーターを何処かから引っ張ってこないと一般的な使い方が出来ません。

MT4のデフォルトMACDはこんな感じ

使えないことは無いとは思いますが、どうせ使うなら一般的なヤツのほうが良いよね。

ちなみに 「挿入」→「インジケーター」→「オシレーター」→「MACD」って方法でやると違うインジケーターが入りました。良く分かりませんw

 

〇私なりの理解

・確かに使いやすそうな指標だし、使うと取引の精度が上がりそうだなと思います。(極論:これだけでもある程度は勝負になりそう)

・しっかり理解&他の指標と組み合わせたりして勝ってる人が居そうな感じ。

・ただし、今使いだすと私の頭が着いて行かなくなりそう。

・他の指標とかも勉強して、将来的には使ってみたい指標。

って感じです。

 

とりあえず今回は以上で。

 

 

6 件のコメント

  • みおりん

    ついにMACDですか~。(´ー`*)ウンウン
    私も以前使ってみたことはあるのですが、私は使いこなせなかったなぁ(つд⊂)エーン

    一応、どんな場面での使い方を想定してやったいたかを書きますと、
    みおりんも以前書いていた「グランビルの法則」ってありますよねー?

    買いの法則、売りの法則それぞれに①~④があると思うのですが、
    ④の判断ミスで大打撃を受けたことが多かったので、グランビルの法則④の見極めに使う目的で使ってました。

    結論としては、当時は投資歴が浅かったこともあって収支は改善しませんでした。
    ちなみに今に至っては、グランビルの法則は①~③のみ考慮することにしていて、
    ④は考慮しないことにしています。(チャンスと思って大ピンチになることが多かったので)

    MACDを使ってる人がどんな使い方をしてるのか一度聞いてみたいですねー。
    みおりんが使いこなせるようになったら、ぜひ教えてほしいなぁ・・・(o^―^o)ニコ
    まったねー

    • ついにと言うかやっとMACDって感じですw

      グランビルの法則は私も使っていますが、いわゆる乖離だけは使っていませんねぇ。
      タイミングを間違えると大けがするイメージがあります。

      MACDを使っている方の活用方法は気になりますね(‘ω’)
      私は今の手法でのサポート的に活用できれば良いかなぁというのが朧げな想像です。
      他にも役立ちそうではありますがね♠

  • こんばんは☆
    すみません、私、ミリオンさんのことずっと大学生だと思って接してきたのですが、もしかしたら、全然違いましたしたか・・・(;’∀’)
    MACDは、ヒストグラムが結構好きです。

    • 大学生だったら嬉しい(*’ω’*)
      いいんですよ、そのまま大学生だと思っていただいても( ̄▽ ̄)
      MACDは面白い指標かなとは思ってます。
      いつかは使ってみたい・・・。

      • すみません、ニシシさんかだれかが大学生とか言ってた気がして、勘違いしてました(;’∀’)
        だからってあんまり対応は変わりませんがw

        • 誰ですか?そんな嬉しい勘違い(*’ω’*)
          いっそこのまま大学生という設定でいこうかな・・・・・(‘ω’)。
          対応は別に変えなくてもいいですよw。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください