9/5の取引(-10.2pips)とグダグダな反省

こんにちは みりおんです。

 

今日はツイッターで『取引回数が少ないほうが不要な損も減らせるし、検証もしやすいよねー。』って言った途端に一回の取引で-10.2pips喰らってしまいました(*´σω・、)ホロリ

これは、もう何が悪かったのか検証するしかありませんw。

とりあえず今日の取引は以下の通りです。

 

・ドル円L -10.2pips

画面の中では(111.560S)となっていますが買いで入ってます(m´・ω・`)m ゴメン…。

エントリーした根拠としては

・15分20MAに反応していて、反発しそう。

・15分、1時間、4時間のチャートで、MAの並びが全て楽観状態。(上から 短期:中期:長期)なんていうんだっけw そして20MAが全て上向き。

・もうドル高やろ。(思い込みです。スイマセン(´;ω;`)ウッ…)

こんな感じかな・・・・。

 

そして大事な負けた理由なんですが・・・・・。

色々あるとは思いますが、私的に考えたこと。

(注意・以下はうまくマトメられた気がしてません。勘違いが含まれているかもです。閲覧注意)

 

1・損切り位置がオカシイ。(15分20MA抜けの損切りにしては遅いし、1時間20MAで反発してるのに損切りしてる。あるいはトレンドラインまで粘るべき)

これは私的に10pipsで損切りというルールを持ってた名残です。

エントリー時のシナリオ作成をシッカリ行って。シナリオ破綻で損切りに変更したいです。逆に言えば、大きな損が考えられるところではエントリーしない。(リスクリワードは基本ですね)

 

2・エントリー位置がオカシイ。「エリオット波動!!」とか叫んでいる場合ではないw。

MAとの関連性はともかく、エントリーを検討するには慎重になるべきところでした。

最悪、様子見で方向が決まるまで待つべきだった。

 

突然ですが(m´・ω・`)m ゴメン…反応するラインについて。

平行ラインの引き方は皆さんご存知だと思います。

N型の波の頂点に引くやつです。

私がよく見る動画の方が言われたのは日足のN型に書くものが一番反応するとの事でした。

それらは当然時間足(私の場合は主に4時間足)にも引けるわけです。

そして我らがnoriさん曰く、『そのラインの考え方はチャネルにも応用できる!!』

 

と、いうわけで

今のドル円4時間足チャートにラインを引いてみると、こうなります。

おおお!要所で反応していますね。

 

もう一つ、私の見ている有名な動画の方曰く『押し目はフィボナッチの50~61.2%で機能することが多い』

 

それを同じドル円チャートに落とし込んでみます。

 

そんで、今日私がエントリーした箇所は何処かというと

はい、チャネル上限+反応しやすいフィボナッチリトレースメント50~61.2に入っちゃってます。(しかもロングで)

ここは慎重になって結果を確認してからエントリーするべきところでした。

 

以上、今日のところの反省点です。

なんか、グダグダなった感じがしてます。

ゴメンね(。-人-。) ゴメンネ

 

今日の東京オンリーFX

ドル円 +2.1P

ユロ円 -19.6P(S/L)

ポン円 -6.6P

 

9 件のコメント

  • まずチャートが見やすくなりましたね(=゚ω゚)ノ
    ミリオンさんのエントリーしたところは悪くないですよ。
    フィボ的理由もあるのかもしれないけど、強いて言うなら・・時間帯じゃないかなと。
    おそらくこれは13時くらいだったはず。
    12時から15時はトレンドに乗るってことが難しいことが多いです。
    カニさんも言うように東京時間は基本はレンジ帯(特に午後3時までは)だから、乗るなら午前の朝の9:45~の上げを取りたかったです。
    チャンネルはびっくりするくらいよく引けてます(;’∀’)
    すごいΣ(・ω・ノ)ノ!

    • グリッド消したら私も見やすくなりましたw
      平行線のイメージが強くて残してましたが、消したほうがラインは見やすいですね。
      時間帯・・・・・・なるほど・・・・今まではあまり意識してなかったことですね。
      時間帯による動きは聞いたことはあったんですが、今まではトレードに反映させたことはなかったですね。
      これからは意識してみようと思います。
      チャンネルはnoriさんのを見てるから引けたようなものです( ̄▽ ̄)。
      チャンネルを更新していくのが課題かなと思っています。(まだ、noriさんみたいに上手く利用できてないし(‘ω’))

  • ラインですごく反応してますね!
    検証はやっぱ大事ですね!

    エントリーはやっぱ少ない方が良いですよね。
    勝てる時に入るのが一番ですもんね!
    負けるときは負けますけどね。笑

    自分もよくyoutube見るんですけど色々なタイプが居て難しくて参考にならないです。笑

    今日も頑張りましょう!!

    • ラインは反応していますね。
      noriさんの書いてる方法をマネしてだけですけどねw
      あとは如何に反応するラインを利用するか ですけどね。

      検証は大事だと思います。
      今回の反省点はぶっちゃけ曖昧なルールだとは思ってます。

      勝てる時に入るのが一番ですよね!!
      トータルで勝つときは、負けを少なくするのも重要だと思います(負けたら取り返さなきゃいけませんもんね)

      手法は色々あって浮気しそうになりますけど単純でも基本を確立するのが先だと思っています。

      今日も頑張りますよ!!

  • ミリオンさん

    お疲れ様で―――す。

    ほかの方も書いてますが、チャート見やすくなりました~。
    私の身勝手な要望でしたのにグリッド消去していただきありがとうございました。

    ぶっちゃけグリッドはあったほうがトレードしやすいって方もいらっしゃるのは知ってたので
    いくらなんでも自分勝手な要求かなぁって思ってました。
    (私も、グリッドを根拠に逆張りしていたこともあったくらいで・・・(笑)←どんな手法だって突っ込まれそうですが、グリッドをもとに移動平均線からの乖離を見て逆張りしてました。例えば、GMO証券のチャートだと、ドル円は1時間足チャートでMA25からグリッドマスが3マス乖離したら逆張り開始とか。(笑)最近はやってないのですが、こんなんでもプラス収支でした・・(;^ω^))

    1個質問があるのですが・・・

    >これは私的に10pipsで損切りというルールを持ってた名残です。

    どうして10pipsにしていたのでしょうか。
    個人的な興味に過ぎないのですが、何か理由があるのかな~と思ってしまって・・・。

    1分足トレーダならわかるのですが、
    15分足だとちょっとした値動きですぐに損切になりそうで
    いわゆる”損切貧乏”を想像しちゃいました(笑)

    しかし、ミリオンさんは本当にいろいろな分析手法を織り交ぜていますね~。
    私は、MAとトレンドライン以外は一切見ないように心がけているので、
    なるほどなーって勉強になってます。

    ぶっちゃ最近は、トレンドラインも不要な気がしてきていて、MAだけでいいかなぁって・・(;^ω^)
    (要は、決め打ちするだけじゃん→MAを根拠に仮定をたてて、仮定が崩れたら損切、仮定通りなら利益伸ばせばいいんでしょー、くらいにしか思ってなくて。いや~だめですぇ、私。)

    ミリオンさんが本文で書いているドル円なら、
    黄色の文字で書いているMA75でロングエントリーして、
    伸びていってもMAで跳ね返されることが多いので、上のMA手前で利確、
    逆にそのままMA75割ったら損切とかにしますかね~。

    なんで?とか、そういうのはほとんど考えずに成功するストーリー立てて、
    だめなら切るってそれくらいなんですよねー(´・ω・`)

    カニさんに出会ってからこれが担々麺になってきました。(^_-)-☆
    (それにしてもカニさん、地震大丈夫でしょうか・・・?心配ですねー)

    東京オンリーは今日もマイナスか~。不遇が続きますね~。がんばってくださいー。

    • にゃんた班長さんいつもありがとうございます。
      私の好きなゲームはDBD(デッド・バイ・デイライトです)キラー強すぎやけどw

      グリッドは正直 消して正解ですた(‘ω’)。
      グリッドがあったほうが見やすいというのは幻想だったんや・・・・。

      10pips損切りルールは、まだ右も左も分からない時に大きな損をしないように暫定的に決めていたものの名残です。
      ご指摘の通り損切りで波に乗れない事がシバシバ有りました。(´;ω;`)ウッ…

      分析手法はいろいろ勉強したいと思っていますが、基本はラインとMAを利用した取引にしたいと思っています。
      (まだ、手法確立できているとは言い難いです)
      現状、私の理解でのラインとMAではエントリーポイントがかなり限られてしまうので、それを打破するための勉強でもありますがw

      何本かのMAを利用した取引をされている方もいますよね。
      リボンとかにして分かりやすくして。
      そういうMAの利用方法は これからの私の課題でもあります。

      にゃんた班長さんの秘密の手法が徐々に明らかにされていってますが、その方法もよさげですねぇ。
      今回の私のチャートでも十分利益出ているように見えます。
      いろいろ教えて下さってありがとうございます。

      まだまだ、知りたいことは沢山ありますね。
      頑張りますよ!!

  • こんばんわ。
    いつもミリオンさんのブログで勉強させてもらってます!
    ツイッターもフォローさせて頂きました!
    僕もサポレジラインとMAを見ながらトレードしてますが、エントリーが早かったり、自信が持てなくてチャンスを逃したりしてなかなか安定してきません。
    そこで質問なんですが、ミリオンさんがnoriさんを参考にして引いたチャンネルラインとはどういったものなのですか?
    素人丸出しの質問すみません

    • いつも御覧いただきありがとうございます。
      私ので勉強になるかは、甚だ自身がありませんがww

      参考にしたといっても考え方は簡単で、レタスとかぼちゃさんの要望に添えられればいいのですが。

      noriさんを参考にしたチャネルラインは(チャネルラインを引ける条件で話します)
      1・チャネルラインを引く
      2・N波の頂点(主だったもの)にチャネルラインの平行線を引く
      3・チャネルから外れた場合は、既存チャネルの平行線をひく or 新しいチャネルを引く(既存が効いていると思った場合はスグに消さない)
      4・時間足が短い場合は新しいチャネルを常に引いていく

      2の平行線が意外と効きます。
      利確の目安になったりもします。

      実際にnoriさんに御会いして教えていただいたわけではないので、違うかもしれません。

      もし、もっと詳しく知りたいのであれば noriさんもブログをしておいでなので(此処より為になるっぽい)一度訪問して見られれば良いかと思います。

  • 返信ありがとうございます!
    勉強になります!笑
    チャネルって高値、安値を結んで平行にラインを引けばいいんですよね
    そもそもチャネルラインを知らなくてすみません。
    noriさんのブログも見てみます。
    色々勉強しないと予測ができないですね。。。
    また色々教えてください!
    よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください