移動平均線(MA:マ?)

今日は台風も来ましたし、相場的にも複数乗り遅れてしまいました。

しょうがないので勉強の時間。

一回目のFXメモで『エリオット波動』やったのは失敗だったと思います。(私には早すぎた( ̄▽ ̄))

テーマは移動平均線。

活用方法はいろいろあると思いますが、基本的で簡単なものだけです。

 

〇移動平均線

1・クロスするポイント(エントリー)を見る為のものではない。

トレンドの方向を見るためのもの。

私的にも納得。

基本的にクロスする箇所では手遅れ。と、いう事が多いと思う。

株とかやり始めの頃は”ゴールデンクロス”とか”デッドクロス”とか私も言ってました。

トレンドの方向を見るためというのも納得。実際そうやってトレンド見てるし。(それだけじゃ足りない気もしてますが)

 

2・その期間内に取引した人の損益分岐点。

例えば日足の20MAだったら、20日以内にその値以上で買った人は損してるし、その値以下で買った人は得してるというもの。

これ、良く分からなかった。(頭が悪いだけかもしれないw)

勉強してた時に出てきたチャートは大体下のような感じ。(そのままではなく、私が最近のチャートから引っ張ってきたもの)

左のケース①が例として出てきた形。

移動平均線とローソク足が重なってる場合。これはまあ、そうなるよね。

左のケース②の場合、移動平均線とローソク足が離れてる場合だとそうとは限らないよね。

移動平均線が損益分岐というよりは、現在の値が損益分岐点?

なんか勘違いしてるかもしれないけど、私にはうまく理解できなかった。

 

3・移動平均線でエリアを見る。

MAの上は楽観エリアで、MAの下は悲観エリア。下のような感じ。

ゾーンで認識と書いてしまっていますが、正確にはエリアで認識ですw(ゴメンナサイ)。

これは短期足と長期足しか書いてないけど、短短期足を追加したり、もっと増やしたりする場合もあり。

楽観エリアだと 買いトレード中心に考える+買いポジション持ってたらキープ継続。

悲観エリアだと 売りトレード中心に考える+買いポジション持ってたら決済考える。

 

基本的に納得。でも乖離しすぎる場合もあるよね。

 

4・エントリーポイントを教えてくれる簡単なもの。(古くからあるが機能しないわけではない)

その例として挙げられるのが”グランビルの法則”。

MAの 抜けポイント,反発ポイント,乖離ポイントで取引する。

これは分かります。私もエントリーの時に活用しています。古いから機能しないわけではないのも分かる。

実際最近分かりやすいチャートあった(乖離以外)ポン円15分足のチャートです。

後から見るからチャンスだったと分かる。そういう部分もあるけどトレンド、方向さえ間違えなければ取れるチャートだと思います。(私は取れませんでしたがw)

トレンド線引けてれば損切りも浅く設定できるしね。

んで、エントリーポイントを探すときに他の理論と組み合わせるとしっかり機能するとの事。

例として出てきたのは、

・楽観、悲観エリア  上に出てきたやつですね。

・ダウ理論      私はなんとなくで あんまり理解していない。

・ボリンジャーバンド これも私はなんとなくの範疇。

 

〇私なりの理解

・トレンド方向を見るのに役立つ。(主に15分,1時間,4時間の20MAを利用しています)

・楽観、悲観エリアは納得。(でも乖離には注意。決済はチャートでのポイント探しと併用かな)

・グランビルの法則は使用しています。(名前知らんかったけどw)

他の理論との併用は今後の課題。

今のところは、以上かな。基本的すぎて まだまだ深堀出来てない感じはします(‘ω’)。

 

とりあえず、以上でーす。

10 件のコメント

  • 移動平均線のお話、ありがとうございます!
    1番と4番は理解しておりましたが、2番と3番はあまり聞いたことなかったですね~。

    自分も、MAは15分と4時間の20をメインの基準にしております。
    結構意識されてますよね!
    これとラインでトレードしていきます^^

    毎回FXメモ、勉強になります!

    • こちらこそ見ていただいてありがとうございます^^

      まだまだ深堀しなければいけないテーマだと思います。

      どんどん勉強してFXメモ増やしていきたいです!!

  • 移動平均線編ですね~(o^―^o)ニコ
    2番だけ考えたことなかったです。

    私のトレードは移動平均線がベースになっていて、
    トレンドラインを引くこともあるのですが、
    基本的には移動平均線だけで完結しちゃってます。

    1の
    >基本的にクロスする箇所では手遅れ。と、いう事が多いと思う。

    これは最初はわからないですよねー。
    使い方としては、こうなったらゴールデンクロスすることになるだろうからロングしておく、
    みたいな先読みのエントリーになることが多いかな~。

    移動平均線もトレンドラインも基本的には「ここを割ったらor抜けたら損切」というルール作りがしやすいですよね。(ここを抜けたら追撃ってこともありますが)

    • 移動平均線はまだ初歩的で単純な形でしか活用できてないと感じてます。
      (単純が一番かもしれませんが)
      にゃんた班長さんの移動平均線で完結する手法というのも気になりますね・・・・w。

      私はまだ追撃エントリーを出来るレベルには達していないと思います。
      初期にやって利益を飛ばしたことならありますが(´;ω;`)ウッ…
      追撃ってなんとなくカッコいいんでやりたいんですけどねw『追撃だ!!』

      • 私の「移動平均線で完結する手法」っていうのは、基本的に決め打ちですよ~。

        私はFXに限らずですが、
        すべてを完璧に予想するのは無理だろうと思ってるので(誰でもそうでしょうけど)、
        ミリオンさんがこのブログで書いてる1のトレンド判定をMAで行いつつ、
        そのトレンドが変わらない前提(←ここがポイント)で75MA、50MA付近で
        エントリーするって感じですね。

        今日(9/5)の東京時間ならユロドルなら1.16050~1.16100くらいでSですかね?
        1時間足でみると、75MA付近になってるから、それが理由です。
        損切は、10~15pipsでおくので1.16250くらいかもしれません。
        そして、tpは1.15600くらいに設定する感じですかね~(ルール通りだと)

        移動平均線をもとにトレンド判定して、
        移動平均線がレジサポになるという仮定のもとエントリーして
        そこがレジサポにならなかったら損切っていう感じです。
        損切幅はケースバイケースなんですが・・・だいたいそんな感じ。

        私は、MAはどの時間足でも25MA、50MA、75MAの3本出してますが、
        エントリー根拠にするのは、1時間足以上なら50MAと75MA。
        たまにやる15分足なら25MAですね。

        追撃っていうのは、上で書いた「移動平均線がレジサポになるって前提でエントリー」の逆ですね。
        通常なら「ここ割ったら損切する」ってところで新規でエントリーして逆指値で追っかけていく感じ?
        伝わりますかねww。要するに、追撃の方はトレンド転換で利益を伸ばすのを狙ってます(笑)

        トレンドライン引く手法も考え方は一緒ですけどね~。
        ここを抜かれたらアウトってところで損切設定して、損切幅の2,3倍のところにtpを置く。
        エントリーと損切にはカニさんが使ってるオーダーは一切考慮せず、利確においてのみ考慮します。
        こんなやり方で勝率6割以上を目指す・・・。まぁ、そんな感じですね~。

        損切をシビアにしすぎてロスカットさんが何度もやってきた8月後半はともかく、
        年間通じては、まずまずかなぁと。(マイナスになってなきゃいいかって感じ(笑))

        ま~、おたがいにのんびりいきましょう~(o^―^o)ニコ

        • にゃんた班長さん ありがとうございます。
          そういう手法を使っておられるんですね。
          今日のユロドルなんか、エントリーしてたら爆益ウハウハじゃないですかw。
          大変参考になります。
          手法は人それぞれで自分に合ったものを見つけないといけないと思うんですが、何もない所からは正直きついです(*ノェ・。)
          今はにゃんた班長さんの方法も聞けましたし、ベースはnoriさんの手法(まだ理解していない可能性大)をベースに構築していこうと考えています。
          OANDAのオーダーに関しては私も同意見ですね。
          エントリーとか損切りではオーダーには惑わされるばかりな印象です。利確に関ても余程の厚いオーダーがない限りラインとの兼ね合いで決めるつもりでいます。
          年間を通じて”まずまず”と、いうのは羨ましい限りです(‘ω’)。
          私は知識・実力的にまだまだなので、慌てず学んでいこうと思います。
          ただ、みんなガッツリ稼いで置いて行かれないかが心配ですねw(´・ω・`)。

          • いろんな手法があるので面白いですよね~。
            どんな手法にするにしろ、自分に合っていて、且つ、負けた場合に後悔しない手法がいいと思います。
            ミリオンさんもそのうちやりやすい手法に落ち着くと思いますよ~(o^―^o)ニコ

            オーダーは、私も最初は「すごいこれ」と思ってカニさんの手法を完全にまねていた時期もあったのですが、使い方が難しい部分もあるので、意見が割れるのもわかります。

            オーダーに関して、私が難しいと思ってる部分を追記すると・・・・
            トレードって、例えば1分足でトレードしてる人は1分足のルールの中で損切しないとだめだと思うんです。「1分足では損切条件に該当するけど、5分足だと平気だからもうちょっとだけ我慢・・」みたいなことをやってると大きな損失になる可能性があるなってことで。

            実は、ここにオーダー情報を使ったトレードの難しさがあるのかなって思うんです。

            取引では1時間足を見ている人もいれば、日足・1分足を見て取引している人もいると思いますが、
            オーダー情報は、様々な時間足のトレーダーの情報をまとめて表示させるので
            オーダーがかみ合えば問題ないのですが、かみ合わないときは、結果的に
            「15分足の人のロングのオーダーでエントリーし、1時間足のロングの人の損切条件で損切した」というケースに遭遇することもあるのかなぁって。それがコツコツドカン的なことになるっていうか。
            (もちろん、逆もあって、そういうのは戻り損切成功パターンになるんだろうなって思ってます)

            なので、カニさんの情報は有益なんだけど、慎重に見極めたいなーって思ってます。
            ただし、利確の時の「ここを抜けたら走るっていうのは、実際にトレンドラインがあったとしても抜けるケースが多い」と思ってるので、やっぱり参考にしますねー。トレンドラインを突き破って、すぐにひげになって戻ってくるとしても、瞬間的にストップ狩りしてくれるのでうまく利確できるとおいしいですしね~(o^―^o)ニコ

            カニさんのところにはいろんな手法の方がいるので私もいろいろと参考になってますよ~。
            お互いもっとがんばっていきましょー!!!

            • にゃんた班長さんの貴重な意見はホントに参考になります。(^^♪
              梨は私お大好きなんでほぼ毎日食べてますよ。

              手法はまだ手探りな部分のほうが多いかな。
              ただ、いろいろな手法なり知識なりを受け止められる土台がようやく出来てきたように感じています(全部は無理だと思いますw)
              初期の頃は本とか読んでも実感がなかったのですが、最近は色々と面白いと感じられるようになりました。
              早く『コレダ( `ー´)ノ』という手法を完成されられれば良いのですが・・・・・。

              私もカニさんの動画を見ながら模倣していた時がありました。
              動画を見ているだけでは完全に模倣することは難しかったのが正直な印象です。
              (一時的な損失を耐えたり、絶妙なタイミングでの利確・損切り等の裁量が必要な部分)
              オーダーは情報の一つとして利用するのは良いのですが、それに頼り切ったトレードは私には無理だと判断しました(*´σω・、)ホロリ 。
              確かにオーダーに同じ方向の板が並んだ時の破壊力はありますね( ̄▽ ̄)。

              カニさんの動画には様々な方が集まっておられますし、今 色々やり取りさせていただいている方々ともそこで出会えました。
              投資の先輩方も多く、沢山の情報も教えて貰えますしね。

              私はもっと頑張りますよ!!・・・・・・・・多分w。

            • ミリオンさ~ん

              コメントしていて思ったのですが、読みやすくするために改行入れたところが改行なしになってしまってるんですが、これってこっちでどうにかできるんでしょうか?

              • 来訪者の方の承認制解除と、記事・コメントの改行は目下の課題です。(記事もうまく改行できてないw)
                修正はしたいと思っていますので、もう少し時間を下さい。

                承認解除を問い合わせたら、『それはプラグイン(追加で入れたソフト)の問題です』と言われちゃって困ってます。
                PC自体あまり得意ではないので生暖かい目で見てやってください(*´σω・、)ホロリ 。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください